風浪宮

お知らせ

令和4年7月31日 夏越祭斎行・お知らせ

2022/07/20神社行事






夏越はこれから迎える暑い夏をつつがなく越したいという願いであり、また作物や生活を害する禍事・災いを祓い清めるものとして、古より千歳の命伸ぶとされています。
また、夏越祭では境内に造られた茅の輪を左・右・左と3回くぐることにより、身体の罪穢れを祓い浄めます。


本年は行事・出店などを予定いたしておりましたが、7月20日現在、新型コロナウイルス感染症再度の急拡大により、予定を変更し祭典及び茅の輪くぐり等の神事のみ斎行致します。
また、茅の輪は7月31日(日)より翌日の8月1日(月)まで設置致しております。
下記日程をご参照いただき、無病息災・悪疫退散のご神徳をどうぞお受け下さい。


【令和4年 風浪宮夏越祭 日程】
令和4年7月31日(日)
≪神事≫
・祇園社祭典     15:00~
・夏越祭本社祭典   15:50~
・茅の輪くぐり     16:30~


《茅の輪》
7月31日(日)〜8月1日(月)まで設置
※本年は期間中8時〜17時まで随時茅の輪をくぐることが出来ます。


《七夕成就祈願祭 8月7日 》
風浪宮では旧七夕の8月7日に恒例の境内社阿曇磯良丸神社例祭に於まして、7月31日夏越祭神事などの折に皆様より社頭でご記入頂いた七夕短冊をお供えの上、成就祈願祭を斎行致します。


[夏越祭中止事項]
◎行事・出店
中止(境内行事:勝運太鼓奉納・バンド演奏など)
中止(境内出店:かき氷出店など)       






 
Copyright © Fuurouguu All Rights Reserved.